素焼きかきもち 素焼き玉あられ

新聞に出ていたセンター試験の問題を読んでいたら目がチカチカしました、木村のあられ通販、山口です。

 

皆様、『素焼きかきもち』と言う商品はご存知でしょうか?

先日お客様から『素焼きかきもち』を食べたが味付け忘れてるんじゃないのとのお電話を頂きました。

しっかりお電話にてご説明させていただきましたが、素焼きかきもちは もち米に ほんの少しの塩と胡

麻、えび、あおさを練りこんで焼き上げた優しい味わいのおかきです。

 

九州のおかき業界では素焼き系のおかきは日豊本線沿いが売れるとの定説があります。日豊本線とは、

福岡県北九州市の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅を経由して鹿児島県の鹿児島駅に繋がる九州の東側

を北から南に走るJRの路線の事です。特に大分県は素焼きおかきを他の県よりも食べる傾向があります。

面白いことに宮崎県の一部では、四角い素焼きかきもちは需要が余り無く、丸い玉状の素焼き玉あられが

人気があります。

 

私が大分を訪れたとき、大分のかきもちも宮崎の玉あられも高齢の方はお茶に浸してふやかして食べて

いるのよと地元のおばあちゃんに聞きました。昔は自宅で餅を搗いて、屋根の上などに干して乾燥

させ、焼いて食べていたそうです。いずれも昔からの保存食の流れで食べる傾向にあると思われます。

おかき、あられは特に地域により味や形が違うものが多い商品でもあり面白いですよね。

寒いこの時期、あったかい日本茶で今までとは違うおかきの食べ方に挑戦してみませんか?

素焼きのかきもち、玉あられが気になるという方は是非一度御注文をお願い致します!! 

290196--01  291711