南阿蘇

散髪に行ったら予想以上の髪の短さになり朝から頭が寒い、木村のあられ通販、山口です。

 

 

先週の土曜、お休みを頂いていたことと、比較的暖かく雲ひとつ無い快晴であった為、連れと一緒に

南阿蘇方面にドライブに行きました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、去年4月の熊本地震で南阿蘇地区も甚大な被害を受けております。

南阿蘇地区の被害自体も酷かったのですが、南阿蘇までに行く道、通称俵山トンネルルートの通行が

不可能となり、観光地区である南阿蘇に人が集まらない状態が続いていました。

 

しかし去年の12月24日、俵山トンネルルートが完全ではありませんが開通し、比較的楽に南阿蘇に行く事

が出来るようになったので、私も久しぶりに俵山トンネルを通って南阿蘇に向かいました。

まだいくつかは通れないトンネルもあり、旧道などが舗装され、少し迂回しながら向かいました。その

途中、新しい道を作っている工事の方もおられ、こういった方々のおかげでドライブを楽しむことが

出来るのだなと感謝の意を感じながら南阿蘇へと向かいました。

 

南阿蘇は熊本でも日帰りで気軽に行けるドライブエリアで、地震前から私も頻繁に訪れていました。

いつもの洋食屋で煮込みハンバーグを食べ、なじみの温泉で絶景を楽しみ、いつものお店でお土産を

買って無事に家に帰る。地震前には当たり前だったことが今では有難ささえ感じます。

 

去年の地震から9ヶ月が過ぎています。ニュースなどで取り上げることは少なくなりましたが、今でも

被災によって大変な思いをしている人が私の友達を含め身近にたくさんいます。

年が明けた1月でも復興支援と言うことでご購入して下さるお客様もたくさんいらっしゃいます。

日頃の当たり前を有難く感じながらこれからも過ごして行こうと思います。

IMG_1687