3月3日はひなまつり

今日は2月2日、夫婦の日だそうです。今日の夜、奥さんに日頃の感謝の意、伝えてみようかな(照)

木村のあられ通販、山口です。

 

3月3日(金)は ひなまつり、日本では女の子の成長を健やかに願う節句の行事です。

ひなまつりにはひなあられ。なぜ ひなあられなんでしょうか?

 

現在のひなまつりは『ひな遊び』(人形遊び)が原型といわれています。

ひな遊びは平安時代に公家たちが始めたものといわれ、人形を外に連れ出し、外の景色を見せて

遊んでいたと言われています。その時に食べたものが菱餅であり、ひなあられではないかと

言われています。

 

また ひなあられは関東、関西でも大きく違いが見られるのもご存知でしょうか?

関東のひなあられはいわゆるポン菓子(お米をはじかせた物)で食感は軽く、甘い味付けの物を

指す事が多いようです。

関西のひなあられは、お米を固めて小さく切った物を揚げたり、焼いたりして醤油や塩で味付け

した物を指すことが多いようです。今では日本全国、色んなメーカーさんが色んな ひなあられを

製造していますので、その違いも少しずつ薄れていっているようです。

 

私たち木村のあられのひなギフトは昔ながらの味付けの物と、新しい味付けの物と詰合わせた

お子様にもお孫様にも食べやすい商品となっております。

ひなあられのお祝いにぜひ、木村のあられのひな祭りギフトを!!

詳しくはコチラからピンクのバナーをクリック! ↓ ↓ ↓

https://www.kimuranoarare.com/

 

999999