忙しい方は読まないでください(衝撃の事実、方言編)

昨日の夜は久しぶりに『まじかっ』と思いました、木村のあられ通販、山口です。

 

おかきとぜんぜん関係ない話ですが、昨日の夜、録画していた某ローカル番組を見て唖然としました。

『鉢盛』(はちもり)

今まで普通に使っていたので、まさか熊本特有の言い方だとは知りませんでした。テレビを見ながら

思わず『まじかっ』と叫んでしまいました。(愛媛の一部郷土料理でも鉢盛料理と呼ぶみたいですね)

熊本弁での解釈としたら『大皿に乗ったオードブル』とでも言うのでしょうか。41年生きてきて、鉢盛

が標準語でない事を初めて知って本当に驚きでした。そしてもう一つが、

『御樽』(おんたる、おたる)

飲み会の席で今まで普通に使っていたのでコチラもほぼ熊本でしか使わない事実は驚きでした。

熊本弁での解釈としては『歓送迎会や祝賀会などで、主賓や上司、欠席者が出す心づけ』でしょうね。

他の地区にそういった風習は無いんですかね?

 

その他はよく言われる

『あとぜき』→開けた戸を閉める

『さしより』→とりあえず

等が放送されていました。まあベタな熊本弁ですよね。

 

『ぼーっとつったんどらんでさしよりあとぜきばしてから鉢盛どん食べんね、社長から御樽も頂いとるばい』・・・他県の方からしたら何のことやらって感じなのでしょうね。

 

あなたが普通に使っている言葉も意外と方言かもしれませんよ。